キツネノカミソリを求めて【その2】(井原山~キトク橋~水無~洗谷)

いやはや、満開でした。
c0078441_13392737.jpg


今日が本命。

井原山のキツネノカミソリ。「キツネ=水無ルート」ではありますが・・・・
水無ピストンでは面白くないので、変則周遊・・・

【キトク橋~アンノ滝~アンノ滝分岐~水無ルート~山頂~洗谷ルート~キトク橋】

を選択。個人的に「キトク橋ルート」と「水無ルート」の体感的位置関係の確認をした
かった&いつも登ってばかりの「洗谷ルート」を下ってみたかったので。。。

c0078441_1344241.jpg

さて登山口。AM7:00既に何台もの車が。さすがに皆さんお早いw

c0078441_13455667.jpg

程なくアンノ滝。由来は「庵の滝」「兄の滝」など諸説あるようです・・・

c0078441_13471148.jpg

アンノ滝滝分岐。滝過ぎたらすぐですね

c0078441_1348692.jpg

少し寄り道。瑞梅寺川源流。まさにここから湧き出してます。当然ながら・・がぶ飲み!

c0078441_13491695.jpg

水無尾根ルート分岐。この辺りがヤヤコシイんですよね。
右正面より来まして・・・左正面、山頂方向向かうとキトク橋ルートに逆戻り^^;
なのでココは写真方向でいえば真後ろ・・・・水無分岐方向に下ります。

c0078441_13521372.jpg

で、めでたく「水無ルート」に合流。「こうぞ岩(ふくろう水)」の直上です

c0078441_13533413.jpg

で、ここからキツネノカミソリ群生地。満開でした!素晴らしき眺め。数枚ほどアップしますね
c0078441_13544740.jpg

c0078441_1355087.jpg

c0078441_13551478.jpg

c0078441_13552915.jpg

今年は当たり年でしたね~。日取り的にもピンポイントだったんじゃないかな?

c0078441_13563360.jpg

山頂。予想通り凄い人出。まぁ、今日は井原山のハレの日ですからね~

c0078441_13574487.jpg

昼(朝?)はグリーンカレーつけ麺。
バカバカしい事に「ゆで湯」「締め用の氷水」「大鍋」etc担いできました。もちろんゆで湯
は耐熱容器に入れて持ち帰り^^;
麺はなんと六厘舎の麺!カレーは取引先のタイ旅行の土産であるところのグリーンカレー
を保冷剤でキンキンに冷やして。冷たい辛みがたまらんとです。(我ながらアホだなと・・・)

c0078441_143674.jpg

山頂付近で見た巻雲。今日は曇りと聞いていたのですが、まぁ晴れて良かった

c0078441_1455646.jpg

洗谷ルート名物「二段の滝」。
ココよく間違えるんですよね。直進はNG。正解は滝を右に巻いてきます。
しかし、やっぱ洗谷は面白い。他の2ルートと比して・・かなりアクティブ。しかも涼しい。
やっぱ夏は洗谷ですなぁ。。。

c0078441_1492026.jpg

洗谷登山口。ここも変わったなぁ。。昔はうっそうとした森の中だったんだけどねー

c0078441_14101268.jpg

アスファルトを歩いてキトク橋登山口へ。現在AM11:30おつかれおつかれ。

c0078441_1410561.jpg

ルート。なかなか面白い道でした。あと残すは「水無尾根ルート」か。。。?

c0078441_1412512.jpg

高度解析。休憩入れて・・・延べ4時間半か。雷山まで足伸ばすべきだったかな?
[PR]
by love_chicken | 2011-07-31 14:14 |
←menu