人気ブログランキング | 話題のタグを見る

侮りがたし・・・国民宿舎の定食

入札で県の仕事が当たったので、受注御礼と現場下見を兼ねて鐘崎へ。

昨今の公共工事の入札では工事を「落札した」ではなく「当たった」と言う。入札しても参加した全社が最低制限価格で入札してしまい、結局、くじによる抽選になってしまうと言うわけ。つまり施工能力や技術力に関係なく「くじ運」だけで仕事が取れてしまう。結果、ウン千万からの工事をくじで決めてしまうという・・・納税者からみればグロテスクに映る発注制度にちょっと疑問を感じるのだが・・どうなんでしょ?総合評価方式が定着するにつれて改善されるのだろうか・・・?

まぁ・・・そんな訳で昼は鐘崎の国民宿舎ひびきで、名物あらかぶ煮付け定食。
20センチ以上はありそうなあらかぶをまるまる1尾・・・ドーンと供してくれます。しかも市場から取り寄せたばかりなので身がぷりぷりしてます。いやー・・・これは凄い。市内ではまずないでしょうなぁ・・こんな定食。外観はパットしない店(宿舎)ですが(←大変失礼)料理はなかなのもの。隠れた良店を鐘崎に見つけました。

夜はすし幸で定例の飲酒。
酒肴は菊池川の天然釣りスッポンとクロとマゴチの持込。スッポンは鍋にしてクロは刺身、コチは洗いでいただきます。スッポンやクロも当然うまいのだけど、個人的にコチの洗いが一番だったかな?コチを酢味噌でつまみつつ、酒を呑む・・・この幸せ!日本人でよかったなぁ・・・と思う瞬間です。酒は千福の「蔵」と・・・・朝日酒造の「轍(わだち)」。実は、この轍・・呑んでみたかったんですよね。これを呑めるだけでもう充分満足だな~・・・私的に。

最後は何故か?AIDAで軽く飲酒。
ははは・・・なんか最近頻度上がってるなぁ。
by love_chicken | 2007-08-24 12:00
←menu