人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには冷麺でも

たまには冷麺でも_c0078441_11505456.jpg今日は泰元で昼飯。
店内に充満する牛肉のかほりに耐えつつ、冷麺を単品で注文。
当店の冷麺はあと乗せ式です。具はちょっと少ないけど、チャーシューや卵など、結構丁寧に作っているようです。
少数精鋭の具たちを盛り、勢い良く啜り込む。
麺は蕎麦粉の入っていない真っ白な麺です、市内の焼肉屋の冷麺はおしなべて蕎麦粉入りの「ピョンヤン式」なのだが、当店は蕎麦粉の入っていない「盛岡式」のようです。珍しいね。
(ちなみに「ハムフン式」は市内では見たことないなぁ・・一度啜ってみたいのだが。。)
汁は牛骨ベースかな?やや甘味が強いものの、スープそのものの冷たさと、酢由来の酸味が一服の清涼感を覚えさせてくれます。
午後からの仕事を考え、キムチは残し・・・すみません。。


***

午後は仕事の合間を縫ってジュンク堂へ・・・小林秀雄と岡潔の対談「人間の建設」を買求める為だ。だが、どうも対談のみの発行はしてないよう。小林秀雄全集の最後ほうに収録されているようだが、全集は2~3ヶ月前から読み始めるも、ただいま第二集目で足踏み状態・・・やはりいまの私の頭では小林秀雄は100年とは言わずとも10年くらい早いのかな?「小林秀雄なんかよんでるんだぜぇ」みたいな見栄で読み始めた節もあるし・・・もすこし勉強してから読むべきか・・・?

利口にたちふるまおうとしている人を傍で見ている位冷や冷やするものはない、
                                    なんて間抜けだろうと思う


そんな・・小林秀雄の箴言が頭をよぎる。。。orz

***

夜はAIDAにご出勤。
先客のぺだるさんんと、珍しく真面目な話など・・・(笑)
で、なんだかんだ呑み上げて、最後はやっぱりナオさん、カムラさん、ノヨリさん・・いつものメンバーで閉店後までぐだぐだ雑談。

雑談中のノヨリ月旦評によると、私って「かなり裏のある人間」とのこと・・
うーむ、当たっているかも(笑)
by love_chicken | 2007-08-29 12:00
←menu