人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DXなハムカツに二律背反を見出すのは私だけか?

出張帰りはどうも外出する気がしない・・・・・ので今日の昼は徒歩3分圏内の中田中にお邪魔。(それでも外食ってのが。。。)いつもながら超満員です。店前には駐車場に収まりきらない車がハザードを出して・・・・ここって幹線なんだけどね。車に乗ってまで当店に御邪魔したい気持ちは分かるけど、最低限のマナーは守ってほしいものです。店内は予想通り順番待ち。ここで待つくらいなら・・・ウエストでもいいかな?と、きびすを返そうとするも、1名ならばすぐ入れるということで、カウンター席にに御案内。なんか後から入店したのに・・・申し訳ない。。

DXなハムカツに二律背反を見出すのは私だけか?_c0078441_937743.jpgオーダーは「白身魚フライ」と「ハムカツ」の2品定食。ホントは片方野菜にしなければならないんだけど・・・空腹にまかせてフライ攻め。ヘヴィメタ(ヘヴィ・メタボリック)へ、また1歩近づきましたorz
ちなみに、このフライだが・・・私の場合、食べるのに多少の犠牲を強いられる。口内の皮が極端に薄いので、食べると口内が血豆だらけになるのだ。フライ以外にも揚げ麺、バケット、焼いた食パンの角でも簡単かつ大量に新鮮な血豆群を製造することが出来る。食パンですよ?食パン・・・なんとも情けない話です。(でも好きだから食べてしまう)
さて、肝心の定食ですが2品以外に小鉢と味噌汁、じゃこ飯がついてます。(じゃこはトッピングね)白身魚にはオリジナルタルタルがたっぷりとかかっています。このタルタル、コクがあるというか、黄身味が強いというか・・・なんか的確に表現できないんだけど、うまいんですよね。このソースだけ売ってくれないかなぁ。ハムカツは以前「わっぱ定食堂」で食べたのハムカツと違うような気がする。「わっぱ」のソレは赤耳で四角くてうすっぺらで・・・なんか懐かしい系のハムだったが、当店のハムは肉厚の立派なソレになっています。こっちのほうがデラックスでウマイけど、個人的に郷愁誘う「懐かしい系」ハムの方が好き。ハムカツはチープなほうがソレらしい・・と思うのは偏見かな(笑)。味噌汁は豆腐にエノキ入り。田中田系列店の料理はどれも凄く手が込んでおいしいけど、個人的に味噌汁だけは多少の物足なさを感じる。釈迦に説法だけど・・・昆布かなぁ?鰹以外の出汁もすこしを効かせたほうが美味くなるような気がする。

あ、余談になるけど、田中田が新たにカレー専門店「ボン★田中」を大名に出すようです。興味のある方はいかれてみては如何でしょうか?

***

夜は仕事関係もあり、また我社の台船を使ってもらっていることもあり・・・香椎の花火大会へ。2年ぶりに観る花火にエラク感動する一方、余りの人出にもう・・・ヘロヘロ。
余りに疲れたので、高砂の遊心でかる~く1杯。餃子1人前と大根じゃこを酒肴に、生、富乃宝山、海、霧島をそれぞれ1杯づつ。シアター相手に仕事話の演説をぶっているうちに閉店時間に・・・・いやはや情けない(泣・笑)。
by love_chicken | 2007-09-01 13:00
←menu