人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり一番好き!泰洋軒!!

やっぱり一番好き!泰洋軒!!_c0078441_2316392.jpg今日は東方面での我が定番・・・
泰洋軒に御邪魔。
当店でストレスなく定食を食するにはちょっと後ろめたいが・・・少々のフライングが必要。以前はそう混んでいなかったんだけど・・・最近とにかく客の多いのだ。いわゆる「グルメ系」なる雑誌などに掲載されてから異様に込みだしたようです。そんな訳で今日も12時ちょい前に入店。メニューを眺めながら迷う事約30秒・・・・つきよし大将の奨める「中華丼」や「チャーハン」、日替わりの「特大アジフライ定食」、人気の「生姜焼き定食w(ダブル)」に心揺れるも・・・・・結局いつもの「とり天定食・辛子醤油」を注文。上記の「生姜焼き~」と並ぶ、泰洋軒の看板定食です。当店のファンとしては積極的に新規メニューを開拓をしなければならないのだが、ついつい定番の「とり天」を注文してしまう・・・いかんなぁ。反省反省。
(と・・・思いながら『とり天』を注文すること約10年・・・・orz)
やっぱり一番好き!泰洋軒!!_c0078441_23165213.jpg

少々して配された定食はいつものボリューム。とり天13個(数えましたw)に千切りキャベツ、小鉢に味噌汁、そして、いかにも大衆定食屋然としたアイテム・・・ひとくちナポリタン!
この「冷えたひとくちナポリタン」になんとも言いえぬ俗情を掻き立てられる私って・・・変でしょうか?(笑)これらの魅力的なおかず達が、屋号を刻んだ器にもられています。なんかいいでしょ?
とり天は揚げたての熱々。朝びきなので肉がコリコリしています。衣は当然サクサク。天ぷらの味付けは『醤油のみ』、『醤油+洋辛子』、『醤油+マヨ』の3通りの楽しさをを味わうのが我が定石。やっぱとり天は醤油ですよ!!個人的に・・・ね。
(あ、一応ダシもあります。オーダー時に追って注文してください。残念ながら酢醤油はないようです。聞いてみたら・・・あるかも?)
途中、天ぷらに食い飽きたら小針を摘みます。以前は「魚の煮付け」や「南蛮漬け」だったんだけど最近は「ひじきの煮つけ」に落ち着いているようです。漬物はいつもの高菜漬け。こればっかりは少々飽きてきたかも?ましかしそれは贅沢な注文でしょう。
いつものことながら、おかずと御飯の配分に心配りつつ・・・白飯を代わりすることなく無事完食。油断するとおかずだけ残ってしまうからなぁ。
今日も満足の定食でした。やっぱ私の中で一番の大衆食堂です・・当店は。

次回こそ中華丼だ・・・・ウェハハハァ!
by love_chicken | 2007-09-11 12:00
←menu