人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺の食感に感動。

麺の食感に感動。_c0078441_12454455.jpg今日は出張。二日酔いの頭を抱えつつ・・・収容所群島1~2巻を携えて新幹線に乗り込み、一路大阪へ。
いやぁ~暑い!福岡よりも暑いんでないかな?とりあえず昼飯をと言う事でANDさんレポで気になっていた総大醤へと向かう。当店のデフォは屋号から察するに醤油ラーメンのようだけど、熱いスープを啜る気になれず、つけ麺を注文。(いや、ANDさんのレポに誘導されてか??)
黒々とした醤油ベースのつけ汁が美味しそう。で、肝心の味だけど外観を裏切ることなく・・・なかなかに旨い。メインのベースは醤油とカツオ節系かな?あと醤油のコクが殺されない程度の骨ダシの風味と獣臭を感じます。カツオ節系は相当シッカリ入っているようです。本来力強く臭う骨ダシの獣臭よりも節系の香のほうを強く感じました。麺は・・・かなりウマイ!なんというか、ムチムチしています。歯で圧し切る瞬間の食感がなんともいえず心地よい。福岡ではお目にかかれない麺ですね。
夜は先方の用意ではり重のコース。肉は1品しか出なかったけど、上品でおいしゅうございました。さて、明日は御約束のゴルフだ。。。orz
by love_chicken | 2007-09-13 12:00
←menu